カテゴリー

ドラマ無料見逃し動画

ドラマTOP

閉じる

「生きるとか死ぬとか父親とか」の無料視聴と見逃した方へ再放送情報 | YouTubeドラマ動画ハウス

見どころ・あらすじなど

『生きるとか死ぬとか父親とか』の見どころは、「リアルなラジオ番組」と「父親との向き合い方」です。まず、リアルなラジオ番組についてです。このドラマでは、ラジオパーソナリティのトキコの様子が描かれます。物語の中では、トキコが担当するラジオ番組で悩み相談に応じていくとことなどが丁寧に描かれていきます。本当のラジオ番組のようなリアルな番組収録の模様が見どころです。次に、父親との向き合い方についてです。トキコは、仕事の一環として父親についてのエッセイを執筆することになり、考えてこなかった父親との関係性を見直していきます。エッセイの進行とともに変化していくトキコの気持ちと、距離がある父親にどう歩み寄っていくかが見どころです。


視聴者の感想(ネタバレあり)

第1話

とても面白かったです。今回放送の第1話では、人生相談の巧みさで人気のDJ・トッキ―こと蒲原トキコが自由奔放に生きる父・哲也の存在に手を焼きながらも、彼の生き方と娘である自分との関りをエッセーに綴ることによって父親に対する屈折した思いを整理し、自己の在り方を見直そうと決意する様子が描かれましたが、トキコと哲也が重ねる様々な交流の描写を通して、切っても切れない親子の縁とそこにある深い情愛が光陰を伴いながら丁寧に表現されており、ハートフルな魅力に溢れたドラマ空間を深く堪能することが出来ました。父・哲也に扮した國村隼の人間臭さに満ちた個性的な演技が強く印象に残っています。(男性50代)

第1話では、ラジオ番組で活躍している吉田洋さんがとても良かったです。リスナーから寄せられる「お悩み相談」に回答していました。既婚者の幸せな生活と未婚ではあるが生活を楽しむことについて考える機会を与えてくれたことが学びになりました。結婚することができたとしても必ずしも幸せではないので、相手のことを考えて夫婦で幸せな家庭を築く心がけが必要であるように感じられました。未婚の方でも人生を楽しんで充実していればそれも幸せだと考えられました。(男性30代)

川本さんがどんな人か知らないけど、水をかけたら宝くじが当たったから、それ以降もかけ続けているって、もしかしたら人によってはバチ当たりだって言うかもしれないけど、個人的には凄く良い理由でした。自分もその話聞いたら、何かいいことあるかもって思って水かけますもん。そしてお父さんは昔話も今回の家の話も聞くとダメおやじって思うんだけど、ロイヤルミルクティーの流れからするとやっぱりどこか母性をくすぐるのかね。結構即答で援助するって決めるトキコさんは、お母さん似なんだろうな。(女性20代)

お父さんが新たに住むことになったマンションは、なんだか団地みたいですね。一人で帰ることも難しそうだけど、もう二度と一人でお父さんを尋ねることもできなさそうなくらい同じ建物で囲われていて、圧迫感を感じてしまいました。そしてお母さんの結婚観が、凄く説得力のある言葉でしたね。夫婦なんて子供ができたり、ずっと一緒にいたら最初の頃のようにずっとラブラブでいられるのは少数なんだろうけど、昔好きだったって気持ちがあるのと家族愛で大体の夫婦は生きているのかな。(女性20代)

トッキーさんのラジオの相方役が、田中みな実元アナウンサーだったのが本当にラジオっぽくて良かった。二枚目の悩み相談が不倫をしてる女性からで、トッキーさんはつい激昂してしまうんだけど、ラジオに悩みを寄せる人は説教されたいんだろうか、共感されたいんだろうか、DJのリアクションに何を求めているのか考えてしまった。不倫男の話す家庭の内情なんて、真に受けない方がいいに決まっているけどね。トッキーさんは恐らく、今も派手なジャケットを着たお父さんの不倫で苦労したのだろうな。(女性50代)

第2話

マンゴーを買ってきていたのが優しいなと思います。トキコが祖母みたいになりたいのがとてもビックリしました。父親が妻にぞっこんだったのがとても面白くてよかったです。祖母がボケていたのがとてもビックリしました。祖母がボケて落ち込んでいたのがとても面白くてよかったです。祖母とトキコが仲良しだなと思います。祖母が化粧をしてオシャレをしていたのがとても面白くてよかったです。オレンジの口紅をつけていたのがビックリしました。(男性30代)

トキコは父・哲也と一緒に叔母がいるケアハウスを訪ねました。少しボケてきた叔母にお化粧し、一緒に買い物に出かけることにしたトキコ。トキコと過ごす叔母は嬉しそうでした。叔母の世話をするトキコの優しさにも感動しました。トキコは花瓶に赤い花をいける女性を見て、過去の思い出がよみがえるのですが、その女性は誰だったのでしょう。哲也は叔母の葬儀を仕切ってくれる葬儀屋に文句を言っていました。哲也にとっても叔母は大事な人だったのですね。「他人から見てゴミに見えるものでも、ゴミじゃないものもある。捨てられない記憶がある」と言うトキコの言葉が胸にしみました。(女性40代)

どんなに頑張って仕事をしてお金を貯めて、マンションの購入やケハウスの入居費用を自分で賄っても、結局老後は人の手を借りなきゃ生きていけないのはちょっと悲しいな。けどたまにはオシャレをして楽しんでお出かけしている叔母さんは、凄くはしゃいでいて可愛らしかったですね。そして叔母さんの昔話で、真っ赤なマニキュアと口紅を塗ったお姉さんは「パンパン」だったって聞いたことがない言葉が出てきてビックリしました。意味は教えてくれたけど、何故パンパンなのか分かりませんね。(女性20代)

今回は叔母の元にお見舞いに行きました。カッコいい叔母ですね。バリバリ働いて自分の人生の仕舞方も心得ているのですね。自らホームに入ったのですね。そして自分で「私、ボケちゃったの。」と自分の衰えを受け入れているのですね。仕方のないことですが元気だった頃の姿を知っている人間からすると見ていて辛いです。動けない叔母にきれいに化粧をしてあげているトキコの優しさが素敵ですね。外に出て買い物をするだけでも気分転換になりますから。改めて老いについて考えてしまいました。(女性40代)

ケアハウスに入っている叔母さんが亡くなる直前に会いに行った、トッキーさんとお父さん。いま見せたマンゴーを忘れてしまって「何を持って来てくれたの?」と言って変な空気になっちゃった時の悲しそうな叔母さんが印象的だった。近所のスーパーにも自力では行けなくて、トッキーさんにメイクしてもらってオシャレして出かけて、嬉しそうだったのが良かったな。身内がもしそんな境遇になったら、行きたい所に連れ出してあげたいと思った。部屋に戻った時、叔母さんのお花の生徒さんがいたのを、トッキーさんはお父さんの過去の愛人にでも重ね合わせちゃったのだろうか。(女性50代)

第3話

トキコがシミを取りたいと言っていたのがビックリしました。トキコが父親のことを怪しんでいたのがとても面白くてよかったです。女子会をしていたのがとてもビックリしました。お肌のケアはとても大事だと思います。トキコが親友に謝るように言われていたのがとてもビックリしました。父親が口笛吹いてご機嫌だったのがビックリしました。小顔になるドライヤーがあったのがとてもビックリしました。トキコがドライヤーを試していたのがビックリしました。(男性30代)

とても味わい深い内容でした。この第3話では、急に顔のシミを取り除きたいと言い出した父・哲也を巡って、トキコや彼女の友人たちが様々に意見の交換をする様子が綴られましたが、生きてゆく上で見た目に拘るということの意味が、誰もが避けることのできない老いの問題と絡ませながら、暖かなテイストで視聴者に提示されており、人生相談の回答という形で表現されるトキコ自身の考えや心情も大変奥深いもので、静かなメッセージが込められたテイスティーなドラマ空間を今回も深く堪能することが出来ました。哲也に扮した國村隼のどこか無邪気で人間臭い演技が素晴らしかったです。(男性50代)

かつら問題の相談メールを聞いて思ったことをトッキーさんが全部言ってくれてよかった。本当に奥さんが旦那がかつらを被っていることを恥ずかしいと思っているから、生理的に嫌なんだよね。だって周りは他人がかつらを被っていても、最初こそ驚いたって、あとは別になんとも思わないもん。ちょっとずつ受け入れていく案は良いかも。奥さんの好きなかつらをかぶってもらえばいいんだもんね。そしてお父さんのアレルギー問題は、まさかの花粉症かと思ったら、ただの乾燥肌って、それでひどくて死にそうになるとか、ただ大げさなだけかな。(女性20代)

今回のお悩みはカツラ問題でしたね。確かに坊主頭が突然、ふさふさになってたら確かにざわつきますね。でも、本人がそうしたいなら私もそれでいいと思います。本人が一番悩んでいるでしょうからね。確かに、身近にそんな人がいたら突っ込んでよいのかどうか困りますね。父が食物アレルギーかもというのでトキコが一緒に病院に行きましたね。アレルギー検査をしてほしいと頼みましたが、結果は乾燥肌でしたね。なんと、先月に検査済みでした。ボケてしまったかと心配になりましたね。そしてシミが気になり、シミ取り。なんだか前向きなおとうさんですね。トキコは振り回されて大変そうですが。(女性40代)

皮膚科で父がシミを取っていたことに怒ってしまったトキコの話を聞いてた友人に「ちゃんと謝った方が良いよ」と言われて、最初、「今日はごめんね。」とLINEを送ろうとしたが、「ご飯ちゃんと食べた?」と打ち直したところが心情を反映させていてリアルさが伝わりました。女性三人で自宅で飲んで語っているシーンが、今はコロナで集まって飲み会ができないのでうらやましかったです。やはり女性だと、ウイスキーやワインになるのですね。(男性30代)

第4話

この第4話では、トキコと哲也が父子の思い出の街である銀座を散策する様子が、彼らが抱く深い感慨と併せて綴られましたが、味わいと趣のある東京・銀座の街並みをノスタルジーに包まれながらそぞろ歩き、馴染みの店を訪問する2人の姿が、暖かなドラマ空間の中で大変魅力的に描き出されており、更に刻々と変化する街角の光景を通して、深く愛するがゆえに抱え込んでしまう強い喪失感も表現されていて、今作も父子関係や東京の街を通して人生の光と影を巧みに描く、上質なヒューマンストーリーに仕上がっていたと思います。哲也に扮した國村隼の飄々としながらもほのかに悲しみを漂わす、奥行きある演技が大変印象的でした。(男性50代)

第4話では、21歳の女子大学生であるラジオネイム「若いながらもモヤシありさん」の話題がとても印象に残りました。自分が好きだった場所がどんどん無くなってしまったり、東京が変わってしまうことを中々受け入れていくのは難しいと思いますが、時代はより良い方向で変わっていると考えていくべきだと思いました。ラジオに対してのトキコの考え方がとても良かったです。マイナスに考え、落ち込んでいること自体が人生で勿体無いことだと考えられました。(男性30代)

時計にお父さんが興味を持ち出したときは、ノリでシミとか取っちゃうような人だし、もしかして買っちゃうのかなって思ったけれども、さすがに400万円って言われてあっさり諦めましたね。何も言わずに出ていったのは面白かったです。そして住んでいる街の環境が変わるのも悲しいけれども、昔よく行っていた場所に久々に行ってみたら、そのお店が無かったり、知っているお店が無くなっていたらショックですよね。なんか自分だけ、時代に置いて行かれた気分になる。(女性20代)

今回のトキコへのお悩み相談は変わっていく東京を見るのが寂しいというお便りでしたね。トキコは変化することが東京の個性だと答えました。意外な答えだと思いました。昔を懐かしむかと思っていました。私も昔を時々思い出したりして感傷に浸ってしまいます。トキコと両親の思い出の街は銀座でしたね。トキコと歩くお父さんは楽しそうです。娘とデートですから当然ですね。でも、銀座が変わってしまってお父さんもなんだか落ち着かない様子でしたね。変化を受け入れないといけないのは頭ではわかりますがなかなか難しいものですね。(女性40代)

久々に歩く銀座の街が、昔の記憶と全然違っていて、知ってる街のはずなのに知らない街を歩いているみたいな気分になるの、すごくわかる。しかも父親が全然調べもせずに馴染みのお店みたいな顔して入っていって、もう違う店になってて自分まで赤っ恥をかくカンジ、あるある。でも、トッキーさんは自分の書いたエッセー、それも父と母のことを書いたモノを、父に目の前で読まれても平静でいられるんだなと思ってしまった。お互いに気恥ずかしくならないかなと。(女性50代)

第5話

未婚の人生を楽しんでいるにも関わらず、友達の子供の写真とかに心がざわつくって、子供が好きだからなのかなって思ったら、トッキーさんの場合はその写真の娘に嫉妬していたんですね。自分のお父さんが仕事ばっかりで自分に見向きもしてくれなかったから、自分には心の欠損部分があるのに、写真の中のその子は欠けておらず、むしろ満たされているように見えたから嫉妬してしまってザワザワしていたと。だから相談者さんも似たようなものってことかな。(女性20代)

クロサイは400万とかなのに、ペリカン1羽28万円って安いよね。大きさとか、希少価値とかの問題なのかもしれないけど、ペリカンの値段が衝撃でした。だけど動物園の動物がいくらくらいするものなのかって調べながら見たら、結構見方が変わるというか、この動物はこんな変な見た目なのにめっちゃ高いって思ったら、もう少しちゃんと見ようって思えると思うから楽しそうだなって思いました。そして沼さんがせっかく嬉しい話をしてくれたのに、隣が本屋だからってつまりは立ち読みってことかな(笑)(女性20代)

父に動物園に連れて行ってもらったことがなかったトッキ―がこうして大人になった今、父親を逆に動物園に連れて来るというのが何だか、面白さもありほろっとするところでもありました。タクシーで父がやってきて「支払いよろしく」と言ったのが哲也らしいと思いました。しかも運賃が6500円だというのが最高でした。家族連れから写真を求められていたシーンがありましたが、ラジオ出演でもトッキ―は人気なようですね。動物園でも会話も楽しめました。(男性30代)

結婚した友人がフェイスブックなどに自分の子どもの写真を上げていると、確かにいろいろな感情が生まれて来ますね。今回はお父さんに動物園に連れて行って欲しかったあの頃に戻って哲也と動物園に行ってみるトキコでしたが、こうして大人になって親と来る事が逆に他の親子ではないと思うのでそう言った意味では経験できない事ができたのではないでしょうか。その後立ち寄った哲也の知り合いのお店で食事しているシーンも良かったです。(男性30代)

トッキーさんはいま毎週のようにお父さんとデートしてるのに、なぜ子供時代に愛されなかった記憶を今さら掘り起こして、やり直そうとしてるんだろう?と思ってしまう。エッセイのネタのため、というのは口実ですよね。個人的には、父と二人で動物園に行ってもこちらが戸惑ってしまうし、自分の書いたエッセイを読まれるのも勘弁して欲しいぐらい。父親の愛情を今でもストレートに欲しがっているトッキーさんに、かなり違和感を覚えてしまいます。(女性50代)

第6話

お祝い金には新札の方が良いと思いますが、多少折り目がついていても構わないと思います。むしろATMで新札を探しているほうが怪しく感じるのですが・・。トキコは子供が出来た親戚を祝うため、久しぶりに母方の伯母と従妹に会い、その2人から両親の秘密を教えてもらいます。トキコの母親に流産の経験があったことに驚きました。子供を育てるのも大変ですが、産むことも大変だと感じました。哲也はそんな妻に寄り添わず、家族想いの人ではなかったようです。トキコは人として欠点が多い哲也をエッセイにどう書くのでしょう。トキコが書いたエッセイを読んでみたいと思いました。(女性40代)

インテリジェンスが無いねって散々言っていたけど、インテリジェンスって何?って思って調べてしまいました。知能のことだったのね。カタカナ言葉に弱いから、お父さんはそんな言葉知っているのすごいな。そして新札を窓口以外で手に入れる方法に、ATMで何度もお金を引き出すことで手に入れる方法があるんですね。それって一体どれくらいの確率なんだろうって思うと、お父さんが興味を持ったのも納得ですね。案の定取引上限にまでいったのは期待どおりだけど、防犯カメラ見たら確かに面白いだろうな。(女性20代)

トッキーのお母さんが泣いていた昔話は、何度もお子さんを流産していたからなんですね。だからトッキーさんは、やっと生まれてきてくれたお子さんだったというわけか。そして確かに何番目の子供になったのかって普通なら考えるけど、子供は一人とか二人までって決めていたんだとしたら、トッキーさんは生まれていなかったかもしれないわけですよね。まあ高いところのものを取る動作が流産に繋がったわけではないと正直思うけど、それだけ妊娠中だろうとなんだろうとお母さんは大切にされなかったってことは悲しい。(女性20代)

冒頭、トッキ―がリスナーの悩みに応えてそのままオープニングに行ったシーンがまるでエンディングのように見えました。今回のお悩みは「結婚しても子供がいない」との相談でしたが、セックスレスの事もあって、本当は旦那にもっと愛してもらいたいとの思いもあるのではないでしょうか。しかし、「孫の顔を見せてあげられない」との台詞が一番心に染み入りました。哲也が「ご祝儀袋だけ持って行くよ」と電話で言っていたのがコントみたいで面白かったです。(男性30代)

ラジオの悩み相談コーナーで、同世代の女性の子供が欲しいのにできない夫婦のお悩みにはきちんと答えているのに、親戚の赤ちゃんを抱っこしている父を見ていると、自分の子どもについて考えるよりも、いつでも娘の立場になって傷ついた時代にタイムスリップしてしまうトッキーさん。お金のことで今や父親の援助をしているから文句も言いたくなるのかもしれないけど、エッセイのためとはいえ、わざわざ父を恨むための材料を過去から掘り起こしているみたいで。(女性50代)

第7話

相談メールの彼氏さんは、悪い男がかっこいいと思っているんですかね。割ったビンの破片で自分を傷つけるようであれば、それはそれで頭がやばい人だから、今後付き合っていくのも疲れちゃうし、今回の相談内容みたいに、傷つけるフリをして止めてくれるの待ちなのもやっぱりダサいよね。一番はフェイスブックでアピールするのがイタイ。それを承認してくれるダサい友達しか周りにいないんだろうなって思うと、結構面白いけど、別れたあとに友達とコイツダサいよねって笑えるようになると良いよね。(女性20代)

今回の相談は「別れてもいいですよね」でした。もう浮気癖がある男なんてもう論外です。もう本当に今すぐに分かれてしまった方がいいと思います。トキコの意見に大賛成です。もう同姓も即解消です。夜逃げ同然で逃げてしまった方がいいです。一緒にいるだけ時間の無駄だと思います。しかし、トキコの意見はトキコの友達に否定されてしまいましたね。「子供がいたらどうしたらいい?」とか言われて泣かれてしまいました。確かに当事者としては苦しいかもしれません。このやり取りを見て、女も一人でも生きていけるように自立しなくてはと思いました。(女性40代)

今回のお悩み相談は彼の浮気を疑うことですれ違う女性の悩みでしたが、「割れたワインボトルで腕を傷つけようとして……」などと、かなり内容がリアルでびっくりしました。これは実はなのでしょうか。それを読み上げる田中みなみさんもセリフに抑揚をつけていてさすがアナウンサーだと思いました。同棲までしていて、別れたほうが良いのかをラジオのパーソナリティに伺うのもどうかと思いますが、トッキーも東も「別れるべき」と言っていて驚きました。(男性30代)

浮気に悩むリスナーからの相談でしたが、これはいつの時代もそしてどこの国でも永遠のテーマなのではないでしょうか。ただ別れるのかどうかの人生の大事な判断を第三者に任せるのは良くないと思いました。だからトッキーも「それは自分で考えた方がよい」と言うのかと思ったら別れるべきだと言ったので驚愕しました。その後、女子三人で自宅飲みをしていましたが、こうして集まってウダウダ言い合うのもコロナで暫くできていないのでうらやましかったです。(男性30代)

女子会ならぬ、婦人会。トキコに不倫の悩み相談をするのは、父親のことで苦労した過去のことがあるからNGなのか。ミナミの旦那の不倫話、だからといって北野の方が相談しやすいだろうか。トキコに言わなかったのは隠していたわけじゃなく、機会の問題でたまたまだろう。とはいえトキコの「少し距離をおいた方がいいんじゃない」なんてよくあるアドバイス、不倫夫なら喜んで浮気相手の所に行っちゃいそうだな、と思った。不満を愚痴りながらも、日常を維持していくのが一般的なんだろうと思うよ。(女性50代)

第8話

トッキーさんとタツヤさんが別れたきっかけって、やっぱりタツヤさんの仕事が上手くいかなかったことが原因だったのね。今でこそ、専業主夫なんて言葉は浸透してきているけど、まだ流行って無いときなんて、昼間に買い物行くとコソコソ影で言われたりとかして嫌な思いしたり、ご飯作って待ってるのにそれが無駄になったり、男性だって世の中の主婦と同じストレスを家事をすることで抱えるんだろうな。タツヤさんの淡々とした語りが、結構心に染みました。(女性20代)

トキコには以前パートナーがいたのですね。なんだか人が良さそうで優しそうです。ちょっとキツイ感じのトキコとお似合いだと思いました。しかし、彼は仕事が上手くいかなくて専業主夫をしていたなんて意外です。これは男性としては肩身が狭いですよね。プライドもあるでしょうし、そして相手はバリバリ仕事ができる女性ですからね。これは精神的にもきついですよね。さすがにいくら愛情があってもなにか心にひっかかるものがあっても当然です。そして別れた今だからわかることもあるのですね。(女性40代)

トッキーには半年前に分かれたパートナーがいたのですね。しかも、結婚も考えるほどの関係だったとはびっくりです。喫茶店で久しぶりに会って、金沢に帰る前に「ちょっと最後に歩かない?」と言うシーンがかなり切なかったです。また歩いた日が雨だったというのも哀愁を誘いました。更に「私たちはどこで間違ってしまったんだろうね」とつぶやくトッキーのセリフだけで、これまでの関係が視聴者にも十分伝わった最高のシーンだったと思いました。(男性30代)

トッキーさんの半年前に別れたパートナーが、お母さんの介護のために田舎に帰るという。久々に会ったら介護について詳しくなってるのがせつない。年齢を重ねれば、他人事ではない問題だ。彼は売れっ子ライターだったけど次第に書く場所を失っていって、その一方でトッキーさんは売れっ子になったから、彼が主夫をやることになったという。その内縁関係だった彼のことをトッキーさんはラジオで「未婚の無職」だったと言っていたのはショックだったな。履歴書に書けない期間、はダメなのかな。(女性50代)

「未婚の無職」だった彼にただ主夫をやらせるだけじゃなく、当時もっとライターの仕事をやるべきだとけしかければ良かったと、トッキーさんは田舎に帰る元パートナーに謝っていたけど、言えば言うほどまるで彼が何も考えていなかったみたいで、ひどいなと思ってしまった。でもトッキーさんが返そうと持ってきた中華鍋を見て、俺も君が料理をする機会を奪っていたのかもね、という言葉にハッとした。一緒にいることでお互いに役割を奪われていたんだな、と思った。(女性50代)

第9話

第9話では、トキコの母の事を少しだけ知ることが出来ました。父・哲也の事を語る上で、母との関係は外せない話だと思います。入院している夫のために好物の味噌汁を差し入れるトキコの母。トキコの思い出の中の母は、夫を気遣う良い妻という印象を受けました。そんな中、トキコの母が癌だと診断され、父・哲也の心は壊れてしまいます。父・哲也の妻に対する想いの深さを知ることが出来ました。しかし、父・哲也の元には別の女性が訪ねていたのです。しかも母が嫌いな赤い花を持って・・。その時のトキコの気持ちを思うと、やるせない気持ちになります。トキコが母の事を書きたいと言った気持が分かる気がしました。(女性40代)

父と墓参りに行く話でしたが、ここしばらく父(哲也)が出演されていなかったので、見られて嬉しかったです。やっぱり哲也あってのこのドラマだと実感しました。昔の話にもなりましたが、C型肺炎を患っていたのですね。今なら特攻薬ができたので比較的怖い病気とされていませんが、当時は厳しかったでしょうし、しかも母がガンを患ってしまい、ダブルで介護をしなければならないトキコが気の毒でした。富田靖子さんは母親役が似合いますね。(男性30代)

トッキーの若い頃を松岡茉優さんが演じていましたが、すっかり大人の雰囲気に変わって新たなステージへ入ったという感じでした。そして雑誌の編集者(今西)をCreepy NutsのDJ松永さんが演じていましたが、落ち着いた演技をしていて更にポテンシャルが広がったのではないでしょうか。父がC型肝炎になって毎日のように病院へ見舞にいくトッキーでしたが、そこで母も病気になってしまったのはドラマと言えども見ていてとてもつらかったです。(男性30代)

お母さんが好きな食べ物とか、好きなモノが思い出せない気持ちって凄くわかるな。お母さんっていつも子供とか、お父さんとかを優先して自分が好きなものを作ったりしないから、私も自分のお母さんが嫌いな食べ物は知っていても、好きな食べ物は知らないなって思ってしまいました。そして当時のトッキーさんが、お母さんの癌が見つかるまで、事の重大さを深刻に捉えられなかったのも分かるな。けどトッキーさん以上に、お父さんの方がお母さんの病気はショックで、それであの紅い花に繋がるとは、ミステリー並みの伏線でビックリしてしまいました。(女性20代)

父の入院中に母のがんが見つかり、お母さんに「お父さんより絶対に長生きして」とお願いする娘の姿でがまるで自分みたいだなと思った。父と二人にしないでという気持ち、すごくよくわかる。その父の元に、入院した母がお見舞いに来れなくなったらと不倫相手が来るようになったのは、お父さんが寂しがったのだろうか。もしくは愛人がここぞとばかりにやって来たのだろうか。大きくて真っ赤な一輪の花を病室に飾る愛人女性なんて、娘としたら吐きそうなほどの嫌悪感を覚えますね。(女性50代)

第10話

お父さんが入院しているときにお母さんが病気になってしまって手術って、あの若さでお父さんとお母さんの両方の介護になってしまうのも辛かったと思うし、そもそもお父さんだって、現実逃避をするかのようにお母さんが病気になってしまったことが受け入れられない現状も、トッキーさんには辛かったよね。お母さんのことをお父さんに頼りたくても、頼れないんだから、誰かに頼るしかないって考えたときに、あの花の人を選んだのは仕方ないよね。(女性20代)

本来であれば、親であるお父さんがもう少し大丈夫だって子供であるトッキーさんの精神を支えてあげて欲しかったけど、お母さんの病気に対してあそこまで弱気な姿勢を見せられてしまうと、トッキーさんが弱音を吐くなんてことは難しくなるよね。そういう過去があって、今もあんな感じの性格だと思うと、なんとなくズルイなって思ってしまうけど、あれがお父さんなんだってさんざん見せられてきたから、責めることはできないなって思います。(女性20代)

先週に引き続き、トキコの20代の頃に経験した父と母の同時介護の話でしたが、もし、自分が20代の頃同じような状況でそんなことができるかといえば、とてもじゃないけど難しいと思いました。しかし松岡茉優さんはそのドラマの役に寄って全く違う人間像に見えるので毎度感心します。母の事も全て知っている限り書くときめたトキコでしたが、かなり勇気のいることだったでしょうね。哲也が「悪い思い出などない」と言っていたのが印象的でした。(男性30代)

病気の自分も辛いですが、その両親を両方見なくてはいけないトッキーもまた辛いですね。「家族は第二の患者」とはよく言ったものですね。しかも哲也が病院の屋上から飛び降りようとした過去があったとは、かなり衝撃でした。しかしそれをまた背負わなければならないトッキーが見ていて切なかったです。病院から泊まりで見てほしいと言われていましたが、患者が泊まり込むことなどできるのですね。思い切って父の着信履歴の相手に電話をかける勇気が凄いと思いました。(男性30代)

どうしてトキコは、入院してるお父さんの面倒を愛人にわざわざ連絡して任せてしまったのか。親戚には意地を張っておいて、一番ここに足を踏み込むのを許してはいけない人にお願いするなんて。恩を着せた上で、妻の目の届かないところで堂々と会えるのだから、愛人は喜んで来るでしょう。お父さんが望んだわけでもないのに、なぜその選択肢が浮かんだのだろう。もしくは、お母さんの夜のトイレの付き添いも、看護師さんに頼めないものなのか。両親の介護の現実を目の当たりにしてしまうと、どこか冷静でいられなくなってしまうものなのかもしれない。(女性50代)

第11話

母親が病気になったときに精神錯乱していて頼りにならなかったとか、事業に失敗して家を手放さなければならなかったとか、本当にトッキーさんって辛い経験ばかりをしていますね。一口に言ってしまえば、変わった家庭環境だったのは間違いないけど、編集担当さんの普通の家族の形なんて無いって言葉が良いなって思いました。けど実際に話を聞くと、唯一の家族になった娘に何の相談もなく、思い出がいっぱい詰まった家を売ってしまうって衝撃的でした。(女性20代)

お父さんとトッキーさんって、本当にお母さんがいたから上手くおたがいの距離感が掴めていたというか、うまい具合に均衡が保てていたんですね。だからお母さんがいなくなって余計に、上手くコミュニケーション取れなくなったし、トッキーさんが何か言葉をかけるまでお父さんは喋らないっていうのが、本当に絶望的な関係だったんだなって思いました。だけどそんな時でも、今でも親友のお二人が引越しの手伝いをしてくれたりしたのは、大きかったですね。(女性20代)

最終回を目前に、まだ母との過去の事を振り返っていますが、それだけこのドラマの本質がここにあるのだと思います。母の死後、今度は哲也の仕事が不調に陥ってしまい、悲しいことが続きましたね。しかも家を売ってしまって、トキコには次々災難が降りかかってきて見ているこっちが辛かったです。しかし、松岡茉優さんの演技が素晴らしくて終盤に持ってきたのが素晴らしいと思いました。クリーピーナッツのDJ松永さんもいい味出してますね。(男性30代)

冒頭の、クリーピーナッツのDJ松永さんとトッキーが話していた喫茶店が良い感じの雰囲気で気になりました。母が亡くなった後に、父は家をも売ってしまったのですね。悲しいですが結構ありがちですね。しかし松岡茉優さんの迫真の演技が本当に素晴らしくて見入ってしまいました。とてもナイスなキャスティングですね。哲也との関係はどんどん悪化して行きましたが、引っ越しのための片付けに友人たちが来てくれて良かったですね。(男性30代)

事業に失敗して今住んでいる家も売り渡していたお父さん。しかも愛人までもいたのに、トキコはずっと見捨てることもなくて、お父さんのこと大好きなんだなと感じる。お母さんが押入れに100万円の毛皮のコートをはじめ、正札の付いたままの衣類を溜め込んでいたのは、大好きなお父さんが浮気していた寂しさからだ、という解釈もトキコならではに思えてしまう。結局、トキコはかなりの荷物を捨てられずに引っ越してきたのかな。思い出の詰まった家の荷物は、捨てられないよね。(女性50代)

第12話(最終回)

今回はトキコがいつも相談されて他人の人生に影響を与えてしまうのが怖くはないのか?というお悩み相談でしたね。確かに私だったら悩み相談に即答するのはためらいます。正解が分からないので不安になってしまいます。しかし、トキコは「自分を選んでくれたのなら。」と真摯に答えていました。確かに話をするだけでも気が晴れる時もありますよね。一つ一つの悩みに寄り添っているトキコはすごいなと思いました。そしてトキコは夜からお昼の時間帯に放送時間の変更を打診されました。お父さんに相談してみましたね。お父さんは同じことをやればいいと言ってくれました。変わらないでいることって大事ですよね。そんな場所は欲しいなと思いました。(女性40代)

お父さんの金物屋さんに対する見方が、さすが元経営者だなって思いました。周りが変わっていくからこそ、自分たちは古くからの伝統を守ることに価値があるって言葉を聞いて、目からウロコが落ちる気分でした。たしかに人に話を聞いてもらうって、自分の世界が広がることなんですね。そして本当に色々と苦労をかけてきたイメージのお父さんだけど、最終回にして本当に父親らしいところを見ましたね。やっと3人家族になれたって、ここまで長かったんだろうな。(女性20代)

寂しいですが最終回でした。テレビ東京のドラマは30分構成が多い中、50分の放送で且つ全12話でここまでやってきたのが素晴らしいと思いました。コロナ禍で撮影もさぞかし大変だったとは思いますが、ここまで楽しませてくれて感謝したいです。『生きるとか死ぬとか父親とか』というエッセイが最終回に出来上がって、それが出来上がるまでの過程をドラマとして私たちは見ていたのだと思うと、こういう時系列のドラマの作り方に脱帽です。(男性30代)

悩み相談に乗ることで、他人の人生に影響を与えてしまうのは怖くありませんか?という質問にトッキーさんは、あえてわたしを選んで相談のメールを送ってくれるのだから一生懸命答える、誰かに質問することで客観的に物事が見られるようになる、と答えていたけど、微妙に質問の本質には答えていないような気がする。いつも思う、相談者はこういった回答で納得しているのだろうかと。メールを書いて読まれて、話題を共有すればOKなのかな。トッキーさんは、怖いとも怖くないとも答えていないですよね。(女性50代)

お父さんが書いたお母さんの好きな江戸の老舗が書かれた「申し次ぎ」を読み、今までは自分と父の間に常に母がいたけれど、母との間に父の存在がしっかりと感じられた後のトキコは、まるで松岡茉優さんが演じた若い頃のトキコのようだった。娘は、父の前ではずっと娘なんだろうなと思った。両親を題材にエッセイを書き上げたこと、そしてそのネタのために父と同じ時間を過ごし、過去の両親とも真正面から向き合ったことで、トキコは自身の人生のモヤモヤをクリアにしたのかもしれない。(女性50代)

詳細情報

生きるとか死ぬとか父親とか

出典:

放送テレビ局:テレビ東京

放送期間:2021年4月9日〜2021年6月25日

曜日:毎週金曜日

放送時間:00:12〜00:52

主題歌:「縁」 ヒグチアイ

話数:全12話

公式サイト

おすすめVOD

Paravi で「生きるとか死ぬとか父親とか」配信中!

POINT

TBS、テレ東、WOWOWの最新ドラマや、人気の過去ドラマが見放題に!

ディレクターズカット版のドラマやスピンオフも独占配信中!

会員特典のParaviチケットで新作映画などを毎月1本無料視聴可能!

月額1,017円(税込)

無料お試し2週間

月額1,017円、初回は2週間無料!人気作品が何度でも視聴可能!

Paravi の無料お試しはこちら

公式配信サービス検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入しましょう!

出演者作品 サイト内検索

吉田羊 / 蒲原トキコ役

國村隼 / 蒲原哲也役

田中みな実 / 東七海役

松岡茉優 / 20代のトキコ役

富田靖子 / トキコの母親役

岩崎う大 / 青柳タツヤ役

DJ 松永 / 雑誌編集者・今西役

オカモト”MOBY”タクヤ / ラジオディレクター中崎役

森本晋太郎 / 構成作家・近田役

ヒコロヒー / ラジオ音響担当・遠山役

岩井勇気 / 本人役

平子祐希 / 本人役

U-NEXT

作品一覧

過去放送ドラマ作品

月曜日ドラマ

いいね!光源氏くん し〜ずん2

探偵☆星鴨

突然ですが、明日結婚します

FM999 999WOMEN'S SONGS

きれいのくに

珈琲いかがでしょう

青きヴァンパイアの悩み

ハルカの光

でっけぇ風呂場で待ってます

30禁 それは30歳未満お断りの恋。

永遠の仔

イチケイのカラス

神様のカルテ

ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜

アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜

あの子が生まれる…

時をかけるバンド

片恋グルメ日記

バベル九朔

TAXMEN

共演NG

殺意の道程

彼が僕に恋した理由

FLASHBACK

浪花少年探偵団

ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~

鍵のかかった部屋

地獄のガールフレンド

越境捜査(テレビ東京・2020年)

監察医 朝顔2

正しいロックバンドの作り方

行列の女神~らーめん才遊記~

SUITS/スーツ2

やめるときも、すこやかなるときも

病院の治しかた ドクター有原の挑戦

今夜はコの字で

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(2020)

束縛彼女

空から降る一億の星

おいしい給食

ブラック校則

ハル ~総合商社の女~

シャーロック

簡単なお仕事です。に応募してみた

リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~

監察医 朝顔

小説王

元町ロックンロールスウィンドル

夫のちんぽが入らない

頭に来てもアホとは戦うな!

スパイラル~町工場の奇跡~

ラジエーションハウス

イミテーションラブ

プライド

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~

柴公園

JOKER×FACE

トレース~科捜研の男~

ハラスメントゲーム

SUITS/スーツ

過ちスクランブル

5時から9時まで(5→9〜私に恋したお坊さん〜)

恋仲

信長協奏曲

極悪がんぼ

失恋ショコラティエ

海の上の診療所

ガリレオ 第2シーズン

ビブリア古書堂の事件手帖

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜

リッチマン、プアウーマン

ラッキーセブン

私が恋愛できない理由

全開ガール

幸せになろうよ

大切なことはすべて君が教えてくれた

流れ星

夏の恋は虹色に輝く

月の恋人〜Moon Lovers〜

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命--2nd season

東京DOGS

婚カツ!

ヴォイス〜命なき者の声〜

イノセント・ラヴ

太陽と海の教室

CHANGE

薔薇のない花屋

ガリレオ

ファースト・キス

東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

のだめカンタービレ

サプリ

トップキャスター

西遊記

危険なアネキ

スローダンス

不機嫌なジーン

ラストクリスマス

東京湾景〜Destiny of Love〜

愛し君へ

ビギナー

僕だけのマドンナ

東京ラブ・シネマ

いつもふたりで

ホーム&アウェイ

ランチの女王

人にやさしく

アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜

できちゃった結婚

ラブ・レボリューション

HERO (第1期)

やまとなでしこ

バスストップ

天気予報の恋人

二千年の恋

氷の世界

not so パーフェクトラブ!

リップスティック

Over Time-オーバー・タイム

じんべえ

ボーイハント

ブラザーズ

Days

ラブジェネレーション

ビーチボーイズ

ひとつ屋根の下2

おいしい関係

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(2018)

ラストチャンス 再生請負人

プロポーズ大作戦

コンフィデンスマンJP

参上!天空剣士

ようこそ、わが家へ

カインとアベル

貴族探偵

女くどき飯

好きな人がいること

太鼓持ちの達人〜正しい××のほめ方〜

デート〜恋とはどんなものかしら〜

警部補・杉山真太郎 〜吉祥寺署事件ファイル

バージンロード

ラヴソング(2016)

翼をください!

ロングバケーション

ピュア

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命--3rd season

まだ恋は始まらない

いつかまた逢える

僕らに愛を!

For You(フォー・ユー)

妹よ

君といた夏

上を向いて歩こう!

この世の果て

あすなろ白書

じゃじゃ馬ならし

ひとつ屋根の下

あの日に帰りたい

二十歳の約束

君のためにできること

素顔のままで

あなただけ見えない

逢いたい時にあなたはいない…

101回目のプロポーズ

学校へ行こう! LET'S GO TO SCHOOL

東京ラブストーリー(1991)

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

すてきな片想い

キモチいい恋したい!

世界で一番君が好き!

日本一のカッ飛び男

○○な人の末路

ヘッドハンター

卒業バカメンタリー

海月姫

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜

火曜日ドラマ

REPLAY&DESTROY

監獄学園プリズンスクール

ハルとアオのお弁当箱

土俵ガール!

ガールガンレディ

着飾る恋には理由があって

大豆田とわ子と三人の元夫

FUN!FUN!FANTASTICS

ホリミヤ

ショカツ

シンデレラはオンライン中!

オー!マイ・ボス!恋は別冊で

年の差婚

そのご縁、お届けしますーメルカリであったほんとの話ー

青のSP-学校内警察・嶋田隆平-

この恋あたためますか

姉ちゃんの恋人

ラストホープ

荒ぶる季節の乙女どもよ。

シックスティーン症候群

メイちゃんの執事

おカネの切れ目が恋のはじまり

アットホーム・ダッド

DIVER-特殊潜入班-

GTO(1998年)

ぼくは麻理のなか

探偵・由利麟太郎

素敵な選TAXI

竜の道 二つの顔の復讐者

ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々

映像研には手を出すな!

死にたい夜にかぎって

私の家政夫ナギサさん

10の秘密

恋はつづくよどこまでも

SEDAI WARS

ウレロ☆未開拓少女

明日すべてわかるから~失踪彼女~

寝ないの?小山内三兄弟

ヤヌスの鏡

左ききのエレン

結婚できない男

REAL⇔FAKE

まだ結婚できない男

G線上のあなたと私

焼肉プロレス

スカム

Heaven?~ご苦楽レストラン~

TWO WEEKS

都立水商!~令和~

高嶺と花

いつか、眠りにつく日

わたし、定時で帰ります。

パーフェクトワールド

大奥(2003年)

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜(2007)

花嫁とパパ

今週、妻が浮気します

役者魂!

ダンドリ。〜Dance☆Drill〜

アテンションプリーズ(2006)

Ns'あおい

1リットルの涙

海猿 UMIZARU EVOLUTION

離婚弁護士2〜ハンサムウーマン〜

節約ロック

救命病棟24時(第3シリーズ)

めだか

WATER BOYS2(ウォーターボーイズ2)

ワンダフルライフ

FIRE BOYS(ファイアーボーイズ)〜め組の大吾〜

あなたの隣に誰かいる

WATER BOYS(ウォーターボーイズ)

お義母さんといっしょ

ダブルスコア

ナースのお仕事4

整形美人。

初体験

さよなら、小津先生

救命病棟24時(第2シリーズ)

新・お水の花道

お水の花道~女30歳ガケップチ~

女子アナ。

編集王

ナースのお仕事3

お見合い結婚

OUT〜妻たちの犯罪〜

救命病棟24時

殴る女

神様、もう少しだけ

WITH LOVE(ウィズ ラブ)

きらきらひかる

ナースのお仕事2

月の輝く夜だから

総理と呼ばないで

踊る大捜査線

こんな私に誰がした

ナースのお仕事

みにくいアヒルの子

後妻業

ゆうべはお楽しみでしたね

この恋はツミなのか!?

なるようになるさ。

東京スカーレット〜警視庁NS係

女はそれを許さない

マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜

ホテルコンシェルジュ

結婚式の前日に

カルテット

初めて恋をした日に読む話

ルームロンダリング

僕らは奇跡でできている

中学聖日記

ザ・ブラックカンパニー

フリーター、家を買う。

マジで航海してます。~Second Season~

トーキョーエイリアンブラザーズ

健康で文化的な最低限度の生活

青と僕

義母と娘のブルース

覚悟はいいかそこの女子。

花にけだもの

探偵物語

FINAL CUT(ファイナルカット)

逃げるは恥だが役に立つ

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断

あなたのことはそれほど

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

せいせいするほど、愛してる

全力離婚相談

銭の戦争

カンナさーん!

まっしろ

僕たちがやりました

ゴーストライター

マジすか学園4

僕のヤバイ妻

重版出来!

お義父さんと呼ばせて

ダメな私に恋してください

監獄のお姫さま

愛おしくて

KISSしたい睫毛

シグナル 長期未解決事件捜査班

わたしに××しなさい!

正義のセ

花のち晴れ~花男 Next Season~

賭ケグルイ

きみが心に棲みついた

水曜日ドラマ

レンタルの恋

DIVE!!

特捜9 season4

ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜

理想のオトコ

テレビ演劇 サクセス荘3

FAKE MOTION-たったひとつの願い-

おじさまと猫

東京デザインが生まれる日

38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

ゲキカラドウ

ただいま!小山内三兄弟

ざんねんないきもの事典

ゴンゾウ~伝説の刑事

だから私はメイクする

相棒season19

#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜

働かざる者たち

刑事7人 season6

ホクサイと飯さえあれば

anego

ふろがーる!

おしゃ家ソムリエおしゃ子!

ごくせん 第1シリーズ

ネット興亡記

新解釈・日本史

アシガール

メンズ校

私たちはどうかしている

特捜9 season3

きょうの猫村さん

ハケンの品格(2020)

レンタルなんもしない人

乃木坂シネマズ~STORY of 46~

DASADA

僕はどこから

来世ではちゃんとします

知らなくていいコト

相棒 season18

ミリオンジョー

死役所

同期のサクラ

刑事7人 season5

びしょ濡れ探偵 水野羽衣

偽装不倫

人間の証

水戸黄門(2017)

癒されたい男

白衣の戦士!

特捜9 season2

賭ケグルイ Season2

BACK STREET GIRLSーゴクドルズー

板橋マダムス

ハッピー・マニア

セミダブル

彼女たちの時代

正義は勝つ Justice・for・all

振り返れば奴がいる

小市民ケーン

家族ゲーム

ショムニ(第1シリーズ)

ショムニ(第2シリーズ)

ショムニFINAL(第3シリーズ)

ショムニ2013(第4シリーズ)

リーガルハイ第2期

僕のいた時間

SMOKING GUN〜決定的証拠〜

若者たち2014

ファースト・クラス〔第1期〕

ファーストクラス〔第2期〕

心がポキッとね

リスクの神様

無痛〜診える眼〜

さすらい温泉 遠藤憲一

家売るオンナの逆襲

Q10

星の金貨

続・星の金貨

天使が消えた街

CAとお呼びっ!

14才の母

バンビ〜ノ!

ホタルノヒカリ

働きマン

斉藤さん

ホカベン

正義の味方

OLにっぽん

アイシテル〜海容〜

赤鼻のセンセイ

曲げられない女

Mother

ホタルノヒカリ2

黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-

美咲ナンバーワン!!

リバウンド

家政婦のミタ

クレオパトラな女たち

東京全力少女

シェアハウスの恋人

雲の階段

Woman

ST 赤と白の捜査ファイル

Dr.倫太郎

偽装の夫婦

東京タラレバ娘

記憶

鹿男あをによし

相棒season17

獣になれない私たち

下北沢ダイハード

文学処女

相棒season3

闇芝居(生)

刑事7人 season1

高嶺の花

臨場 続章

遺留捜査3

相棒season6

相棒season10

相棒season11

古畑任三郎(第3シリーズ)

相棒season12

特捜9

命売ります

相棒season7

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

相棒 season15

警視庁捜査一課9係 season12

家売るオンナ

刑事7人 season2

闇金ウシジマくん Season3

わにとかげぎす

過保護のカホコ

残念な夫。

相棒season13

刑事7人 season3

世界一難しい恋

警視庁捜査一課9係 season11

悪党たちは千里を走る

フラジャイル

ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜

奥様は、取り扱い注意

相棒 season16

anone

木曜日ドラマ

ママとパパが生きる理由。

ホームルーム

カカフカカ-こじらせ大人のシェアハウス-

富豪刑事

氷点2001

7人の女弁護士(2008年)

7人の女弁護士(2006年)

小児救命

黒革の手帖(2004)

動物のお医者さん

TRICK (トリック)3

遺留捜査2

カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。〜

あぽやん ~走る国際空港

遺留捜査6

江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜

にじいろカルテ

ドクターX~外科医・大門未知子~ 第2シリーズ

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第3シリーズ

同窓生〜人は、三度、恋をする〜

6 from HiGH&LOW THE WORST

ラブホの上野さん season2

マネキン・ナイト・フィーバー

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

科捜研の女20

七人の秘書

知ってるワイフ

チーム・バチスタの栄光

未解決の女 警視庁文書捜査官 Season2

銀座黒猫物語

テレビ演劇 サクセス荘2

おじさんはカワイイものがお好き。

東京男子図鑑

2020年 五月の恋

深夜食堂

警視庁・捜査一課長 season4

パパ活

TRICK (トリック)1

あなた犯人じゃありません

ピーナッツバターサンドウィッチ

BG~身辺警護人~(2020)

ギルティ~この恋は罪ですか?~

FAKE MOTION -卓球の王将-

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋

ケイジとケンジ 所轄と地検の24時

ゆるキャン△

アライブ がん専門医のカルテ

ランチ合コン探偵 ~恋とグルメと謎解きと~

アロハ・ソムリエ

劇団スフィア

ラブラブエイリアン

ルパンの娘2

CHEAT チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~

新米姉妹のふたりごはん

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第6シリーズ

モトカレマニア

HiGH&LOW THE WORST Episode0

コーヒー&バニラ

わたし旦那をシェアしてた

テレビ演劇 サクセス荘

Dr.コトー診療所 第2期(2006年)

サイン-法医学者 柚木貴志の事件-

ルパンの娘

科捜研の女19

ふるカフェ系 ハルさんの休日

緊急取調室 シーズン1

ミナミの帝王ZERO

向かいのバズる家族

ストロベリーナイト・サーガ

緊急取調室 シーズン3

遊戯(ゲーム)みたいにいかない。

ザンビ

デザイナー渋井直人の休日

ハケン占い師アタル

刑事ゼロ

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

人生が楽しくなる幸せの法則

ナサケの女 〜国税局査察官〜

告発〜国選弁護人

陽はまた昇る

Wの悲劇

おトメさん

ダブルス〜二人の刑事

DOCTORS2〜最強の名医〜

BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係

ゼロの真実〜監察医・松本真央〜

アイムホーム

エイジハラスメント

遺産争族

就活家族〜きっと、うまくいく〜

緊急取調室 シーズン2

でたらめヒーロー

町医者ジャンボ!!

ハクバノ王子サマ 純愛適齢期

慰謝料弁護士〜あなたの涙、お金に変えましょう〜

トクボウ 警察庁特殊防犯課

獣医さん、事件ですよ

ビンタ!〜弁護士事務員ミノワが愛で解決します〜

恋愛時代

婚活刑事

青春探偵ハルヤ〜大人の悪を許さない!〜

四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険〜告らせ屋〜

名探偵コナン 工藤新一への挑戦状

秘密諜報員 エリカ

デカ 黒川鈴木

たぶらかし-代行女優業・マキ-

VISION-殺しが見える女-

赤川次郎原作 毒<ポイズン>

お助け屋☆陣八

夢をかなえるゾウ

リセット

LOVE GAME

猿ロック

傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜

連続ドラマ小説 木下部長とボク

プロゴルファー花

日本人の知らない日本語

示談交渉人 ゴタ消し

FACE MAKER

恋がヘタでも生きてます

ハケンの品格(2007)

母になる

オトナ女子

探偵の探偵

医師たちの恋愛事情

ディア・シスター

昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜

続・最後から二番目の恋

医龍-Team Medical Dragon-4

独身貴族

Oh,My Dad!!

ラスト・シンデレラ

最高の離婚

結婚しない

東野圭吾ミステリーズ

カエルの王女さま

最後から二番目の恋

蜜の味〜A Taste Of Honey〜

それでも、生きてゆく

BOSS 第2シリーズ

外交官 黒田康作

GOLD

素直になれなくて

任侠ヘルパー

BOSS 第1シリーズ

ありふれた奇跡

風のガーデン

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

薔薇の十字架

ラスト・フレンズ

恋愛偏差値

ビッグマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜

医龍-Team Medical Dragon-2

恋ノチカラ

山おんな壁おんな

スタアの恋

わたしたちの教科書

拝啓、父上様

非婚家族

Dr.コトー診療所

不信のとき〜ウーマン・ウォーズ〜

医龍-Team Medical Dragon-

ムコ殿

小早川伸木の恋

大奥〜華の乱〜(2005年)

カバチタレ!

電車男

恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

ラブコンプレックス

優しい時間

大奥〜第一章〜(2004年)

人間の証明

離婚弁護士

合い言葉は勇気

白い巨塔

ムコ殿2003

太陽は沈まない

美女か野獣

パパ!かっこつかないゼ

いつも誰かに恋してるッ

ブランド

リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~

危険な関係

らせん

アフリカの夜

リング〜最終章〜

眠れる森 A Sleeping Forest

今夜、宇宙の片隅で

お仕事です!

甘い結婚

こんな恋のはなし

ミセスシンデレラ

彼女たちの結婚

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

ドク

コーチ

Age,35 恋しくて

白線流し

ブラックスキャンダル

恋人よ

ひとりにしないで

輝く季節の中で

明るい家族計画

貴族誕生 PRINCE OF LEGEND

天 天和通りの快男児

29歳のクリスマス

グッドモーニング

この愛に生きて

陽のあたる場所

都合のいい女

素晴らしきかな人生

愛情物語

並木家の人々

親愛なる者へ

ジュニア・愛の関係

LOVE or NOT♪

ドクターX~外科医・大門未知子~

愛という名のもとに

ニューヨーク恋物語II 男と女

ニューヨーク恋物語

ポルノグラファー(第1シリーズ)

マジムリ学園

遺留捜査5

探偵が早すぎる

ハゲタカ(テレ朝・2018年)

パフェちっく!

部長 風花凜子の恋

遺留捜査1

グッド・ドクター

勇者ヨシヒコと導かれし七人

理系の人々

グッドモーニング・コール our campus days

DOCTORS〜最強の名医〜

ラブリラン

黒い十人の女(2016)

Chef〜三ツ星の給食〜

ドクターX〜外科医・大門未知子〜第4シリーズ

科捜研の女16

コック警部の晩餐会

警視庁・捜査一課長 season3

未解決の女 警視庁文書捜査官

遺産相続弁護士 柿崎真一

営業部長 吉良奈津子

はじめまして、愛しています。

女たちの特捜最前線

死幣-DEATH CASH-

脳にスマホが埋められた!

セシルのもくろみ

黒革の手帖(2017)

遺留捜査4

五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜

問題のあるレストラン

美しき罠〜残花繚乱〜

DOCTORS 3〜最強の名医〜

出入禁止の女〜事件記者クロガネ〜

ドクターカー

早子先生、結婚するって本当ですか?

グッドパートナー 無敵の弁護士

警視庁・捜査一課長 season1

毒島ゆり子のせきらら日記

マネーの天使〜あなたのお金、取り戻します!〜

ナオミとカナコ

刑事ゆがみ

スペシャリスト Specialist

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第5シリーズ

科捜研の女 season17

モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-

また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ

リピート〜運命を変える10 か月〜

隣の家族は青く見える

BG~身辺警護人~

金曜日ドラマ

あのときキスしておけば

70才、初めて産みます セブンティウイザン。

半径5メートル

熱海の捜査官

140字の恋

彼が僕に恋した理由 SEASON2

ソロ活女子のススメ

富豪刑事デラックス

東野圭吾「秘密」

匿名探偵(2014)

匿名探偵(2012)

女帝

11人もいる!

天使と悪魔 ~未解決事件匿名交渉課~

未来講師めぐる

TRICK (トリック)2

出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年のこと

声優探偵

警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ シーズン5

生きるとか死ぬとか父親とか

リコカツ

東京怪奇酒

今野敏サスペンス 警視庁強行犯係・樋口顕

恋の神様

世にも奇妙な君物語

ペンションメッツァ

ドリームチーム

直ちゃんは小学三年生

バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~(第3シリーズ)

子連れ信兵衛2

俺の家の話

記憶捜査2 新宿東署事件ファイル

歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~

竹内涼真の撮休

子連れ信兵衛

山田孝之のカンヌ映画祭

あのコの夢を見たんです。

恋する母たち

24 JAPAN

タリオ 復讐代行の2人

愛していると言ってくれ

池袋ウエストゲートパーク

架空OL日記

いとしのニーナ

40万キロかなたの恋

ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜

ジウ 警視庁特殊犯捜査係

真夏の少年~19452020

女子グルメバーガー部

ディア・ペイシェント~絆のカルテ~

キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木

勇者ヨシヒコと魔王の城

異世界居酒屋「のぶ」

都市伝説の女

有村架純の撮休

家政夫のミタゾノ 第4シリーズ

MIU404

捨ててよ、安達さん。

らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~

浦安鉄筋家族

絶メシロード

駐在刑事 Season2

ハムラアキラ 世界で最も不運な探偵

女子高生の無駄づかい

病室で念仏を唱えないでください

ペンション・恋は桃色

コタキ兄弟と四苦八苦

奪い愛、冬

帰ってきた時効警察

時効警察

特命刑事カクホの女2

ひとりキャンプで食って寝る

時効警察はじめました

ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~

時空探偵おゆう 大江戸科学捜査

これは経費で落ちません!

セミオトコ

サ道

Iターン

凪のお暇

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 シーズン4

雲霧仁左衛門2

三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~

きのう何食べた?

電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-

家政夫のミタゾノ 第3シリーズ

ミストレス~女たちの秘密~

インハンド

執事西園寺の名推理2

マルホの女~保険犯罪調査員~

ラスト・ドクター ~監察医アキタの検死報告~

記憶捜査 新宿東署事件ファイル

トクサツガガガ

パズル

ロト6で3億2千万円当てた男

ギラギラ

コールセンターの恋人

アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子〜

宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-

警視庁失踪人捜査課

崖っぷちのエリー〜この世でいちばん大事な「カネ」の話

検事・鬼島平八郎

悪党〜重犯罪捜査班

フルーツ宅配便

メゾン・ド・ポリス

私のおじさん~WATAOJI~

サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻

花咲舞が黙ってない

きょうは会社休みます。

めぐり逢い

協奏曲

ジューン・ブライド

ずっとあなたが好きだった

未成年

聖者の行進

ケイゾク

週末婚

金曜日の恋人たちへ

QUIZ

真夏のメリークリスマス

ストロベリー・オンザ・ショートケーキ

昔の男

世界で一番熱い夏

恋を何年休んでますか

木更津キャッツアイ

夢のカリフォルニア

愛なんていらねえよ、夏

ママの遺伝子

高校教師(藤木直人、上戸彩)

ブラックジャックによろしく

Stand Up!!

ヤンキー母校に帰る

奥さまは魔女

ホームドラマ!

世界の中心で、愛をさけぶ

3年B組金八先生(第7シリーズ)

タイガー&ドラゴン

ドラゴン桜

花より男子

夜王

クロサギ

タイヨウのうた

セーラー服と機関銃(2006)

花より男子2(リターンズ)

山田太郎ものがたり

歌姫

エジソンの母

Around40〜注文の多いオンナたち〜

魔王

流星の絆

スマイル

オルトロスの犬

おひとりさま

ヤマトナデシコ七変化♥

ヤンキー君とメガネちゃん

うぬぼれ刑事

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

LADY〜最後の犯罪プロファイル〜

生まれる。

美男ですね

専業主婦探偵〜私はシャドウ

恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方

もう一度君に、プロポーズ

黒の女教師

大奥〜誕生[有功・家光篇]

夜行観覧車

TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜

クロコーチ

夜のせんせい

アリスの棘

家族狩り

Nのために

アルジャーノンに花束を

表参道高校合唱部!

コウノドリ 第1シリーズ

下剋上受験

リバース

恋なんて贅沢が 私に落ちてくるのだろうか?

医龍-Team Medical Dragon-3

大恋愛~僕を忘れる君と

プリティが多すぎる

駐在刑事

昭和元禄落語心中

僕とシッポと神楽坂

三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~

恋のツキ

dele/ディーリー

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 シーズン3

透明なゆりかご

チア☆ダン

家政夫のミタゾノ 第2シリーズ

スモーキング

執事 西園寺の名推理

東京センチメンタル

家政夫のミタゾノ 第1シリーズ

砂の塔〜知りすぎた隣人

グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜

神の舌を持つ男

デイジー・ラック

あいの結婚相談所

ハロー張りネズミ

ヤッさん 〜築地発!おいしい事件簿〜

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 シーズン2

セカンド・ラブ

ウロボロス〜この愛こそ、正義。

保育探偵25時 〜花咲慎一郎は眠れない!!〜

彼氏をローンで買いました

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

コントレール〜罪と恋〜

ドクター調査班〜医療事故の闇を暴け〜

スミカスミレ 45歳若返った女

重要参考人探偵

わたしを離さないで

コウノドリ 第2シリーズ

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 シーズン1

ユニバーサル広告社〜あなたの人生、売り込みます!〜

あなたには帰る家がある

オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜

ホリデイラブ

アンナチュラル

女子的生活

特命刑事カクホの女

土曜日ドラマ

春の呪い

よい子の味方 新米保育士物語

それを愛とまちがえるから

私の夫は冷凍庫に眠っている

ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情 #ジモダン

コタローは1人暮らし

リカ〜リバース〜

オトナ高校

インフルエンス

泣くな研修医

タンブリング

ナイルパーチの女子会

コントが始まる

妖怪人間ベム

最高のオバハン 中島ハルコ

3Bの恋人

その女、ジルバ

ごくせん 第2シリーズ

ここは今から倫理です。

六畳間のピアノマン

モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜

レッドアイズ 監視捜査班

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

コールドケース3 ~真実の扉~

マリーミー!

さくらの親子丼3

先生を消す方程式。

不倫をコウカイしてます

閻魔堂沙羅の推理奇譚

MR.BRAIN

ボク、運命の人です。

ROOKIES/ルーキーズ

彼女が死んじゃった。

日暮里チャーリーズ

泣くな、はらちゃん

恐怖新聞

高校入試

35歳の少女

ドS刑事

デカワンコ

ヤスコとケンジ

彼女が成仏できない理由

クレイジーレイン

妖怪シェアハウス

ラブホの上野さん

ブラッディ・マンデイ シーズン1

LIAR GAME(シーズン1)

リモートドラマ Living

路(ルウ)~台湾エクスプレス~

スーパーサラリーマン左江内氏

年下彼氏

未満警察 ミッドナイトランナー

運命から始まる恋

13(サーティーン)

天使にリクエストを~人生最後の願い~

KING OF DANCE

いいね!光源氏くん

パレートの誤算

鉄の骨

M 愛すべき人がいて

隕石家族

パパがも一度恋をした

伝説のお母さん

この男は人生最大の過ちです

螢草 菜々の剣

トップナイフ -天才脳外科医の条件-

八王子ゾンビーズ

恋の病と野郎組

悪魔の弁護人 御子柴礼司 ~贖罪の奏鳴曲~

決してマネしないでください。

おっさんずラブ-in the sky-

心の傷を癒すということ

少年寅次郎

Re:フォロワー

リカ

俺の話は長い

百合だのかんだの

御曹司ボーイズ

ランウェイ24

それぞれの断崖

だから私は推しました

べしゃり暮らし

ボイス 110緊急指令室

サギデカ

仮面同窓会

名探偵・明智小五郎

女の機嫌の直し方

ミラー・ツインズ

腐女子、うっかりゲイに告る。

東京独身男子

俺のスカート、どこ行った?

デジタル・タトゥー

四月一日さん家の

水球ヤンキース

絶対正義

She

妄想彼女

ラーメン大好き小泉さん

ブスと野獣

テディ・ゴー!

トランジットガールズ

傘をもたない蟻たちは

リテイク 時をかける想い

真昼の悪魔

犯罪症候群 Season1

屋根裏の恋人

幕末グルメ ブシメシ!2

イノセンス 冤罪弁護士

僕の初恋をキミに捧ぐ

ゾンビが来たから人生見つめ直した件

新宿セブン

ベトナムのひかり~ボクが無償医療を始めた理由~

母、帰る~AIの遺言~

理想の息子

華麗なるスパイ

演歌の女王

家なき子

金田一少年の事件簿

ザ・シェフ

銀狼怪奇ファイル

透明人間

ぼくらの勇気 未満都市

リモート

さくらの親子丼2

すいか

仔犬のワルツ

女王の教室

野ブタ。をプロデュース

ギャルサー

たったひとつの恋

サムライ・ハイスクール

怪物くん

美丘-君がいた日々-

ドン★キホーテ

三毛猫ホームズの推理

悪夢ちゃん

銭ゲバ

35歳の高校生

戦力外捜査官

特急田中3号

あなたには渡さない

フェイクニュース

忘却のサチコ

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

極道めし

結婚相手は抽選で

深夜のダメ恋図鑑

いつかこの雨がやむ日まで

ヒモメン

GIVER 復讐の贈与者

インベスターZ

サバイバル・ウェディング

七夕さよなら、またいつか

噂の女

限界団地

そろばん侍 風の市兵衛

荒神

植物男子 ベランダー

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

15歳、今日から同棲はじめます。

ラジカセ

とげ 小市民 倉永晴之の逆襲

スニッファー 嗅覚捜査官

THE LAST COP/ラストコップ

ノンママ白書

時をかける少女(2016年版)

いつまでも白い羽根

宮本から君へ

居酒屋ふじ

ウツボカズラの夢

ウチの夫は仕事ができない

学校のカイダン

山田孝之の東京都北区赤羽

怪奇恋愛作戦

朝が来る

火の粉(2016)

お迎えデス。

トットてれび

ナイトヒーロー NAOTO

オーファン・ブラック〜七つの遺伝子〜

武道館

さくらの親子丼

逃げる女(2016)

怪盗 山猫

先に生まれただけの僕

おっさんずラブ

ダブル・ファンタジー

闇の伴走者〜編集長の条件

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

バイバイ、ブラックバード

電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-

家族の旅路〜家族を殺された男と殺した男〜

明日の君がもっと好き

もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜

日曜日ドラマ

となりの関くんとるみちゃんの事象

目玉焼きの黄身いつつぶす?

丸純子のおいしいひとり酒

アスコーマーチ

女帝薫子

おしゃれの答えがわからない

ネメシス

天国と地獄 〜サイコな2人〜

トッカイ ~不良債権特別回収部~

君と世界が終わる日に

夜がどれほど暗くても

危険なビーナス

霊能力者 小田霧響子の嘘

セイレーンの懺悔

極主夫道

半沢直樹(2020)

太陽は動かない ―THE ECLIPSE―

親バカ青春白書

鎌倉殿の13人

ドラゴン桜2

オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~

四月一日さん家と

美食探偵 明智五郎

鈍色の箱の中で

麒麟がくる

テセウスの船

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

臨床犯罪学者 火村英生の推理2019

ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー

グランメゾン東京

仮面ライダーゼロワン

ノーサイド・ゲーム

神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~

仮面ライダージオウ

あなたの番です

集団左遷!!

犯罪症候群 Season2

パーフェクトクライム

3年A組 -今から皆さんは、人質です-

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)

ワイルド・ヒーローズ

デスノート

エンジェル・ハート

レンタル救世主

視覚探偵 日暮旅人

フランケンシュタインの恋

ビューティフルライフ

サラリーマン金太郎2(高橋克典主演)

催眠

オヤジぃ。

白い影

Love Story

恋がしたい恋がしたい恋がしたい

ガッコの先生

サラリーマン金太郎3(高橋克典主演)

ヨイショの男

太陽の季節

おとうさん

GOOD LUCK!!

笑顔の法則

元カレ

末っ子長男姉三人

砂の器(TBS・2004年版)

オレンジデイズ

逃亡者 RUNAWAY

Mの悲劇

あいくるしい

いま、会いにゆきます

恋の時間

輪舞曲

おいしいプロポーズ

誰よりもママを愛す

鉄板少女アカネ!!

華麗なる一族

冗談じゃない!

パパとムスメの7日間

ハタチの恋人

佐々木夫妻の仁義なき戦い

猟奇的な彼女

Tomorrow〜陽はまたのぼる〜

SCANDAL

本日も晴れ。異状なし

ぼくの妹

官僚たちの夏

JIN-仁-

特上カバチ!!

新参者

GM〜踊れドクター

獣医ドリトル

冬のサクラ

JIN-仁-完結編

華和家の四姉妹

南極大陸

運命の人

ATARU

サマーレスキュー〜天空の診療所〜

MONSTERS

とんび

空飛ぶ広報室

半沢直樹(2013)

安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜

S -最後の警官-

ルーズヴェルト・ゲーム

おやじの背中

ごめんね青春!

天皇の料理番

ナポレオンの村

A LIFE〜愛しき人〜

小さな巨人

グッドワイフ

今日から俺は!!

GAKUYA~開場は開演の30分前です~

下町ロケット(2018)

夕凪(なぎ)の街 桜の国2018

ウドの海岸物語

ゼロ 一獲千金ゲーム

この世界の片隅に(TBS・2018)

声ガール!

仮面ライダービルド

魔女×戦士 マジマジョピュアーズ!

IQ246〜華麗なる事件簿〜

そして、誰もいなくなった

HOPE〜期待ゼロの新入社員〜

仰げば尊し

徳山大五郎を誰が殺したか?

サヨナラ、えなりくん

愛してたって、秘密はある。

警視庁いきもの係

ごめん、愛してる

流星ワゴン

ゆとりですがなにか

OUR HOUSE

99.9-刑事専門弁護士 SEASON I

HiGH&LOW 〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜

昼のセント酒

臨床犯罪学者 火村英生の推理

家族ノカタチ

今からあなたを脅迫します

ニーチェ先生

陸王

MARS〜ただ、君を愛してる〜

ブラックペアン

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

崖っぷちホテル

イノセント・デイズ

トドメの接吻(キス)

99.9-刑事専門弁護士 SEASON II

西郷どん